ベースプロジェクト作ってます。
今週の作業報告です。
・新しい戦闘システムスクリプト導入
次回よりターン制でなくなります。素早さステータスが一気に重要ステータスになる予感。
さば缶様の空の軌跡っぽい戦闘システムを試しに組み込んでみたらしっくり来たので使ってみます。
かっこいい戦闘システムの作者様に感謝。
今は640*480にあわせたりちまちまとスクリプトを改造しております。
サポートは今は休止されてるそうですので、少し自力で弄れるように勉強中。
さすがに1章2章に導入するのは骨が折れる(主にバランス調整に)ので次回作からコレでいきます。
・スキル&スキルアニメーション作成
上記のスクリプトを使って、より戦術的なプレイができるようにスキルを全部作り直してます。
たとえば
・敵の行動順位を遅らせるスキルを作る
・逆に仲間の行動順を早めるスキルを作る
・高い威力のスキルを撃つ時は詠唱が入るスキルを作る
・詠唱をキャンセルするスキルも作る
などなど。
だいぶゲーム性が上がった気がします。
オカリナさんの必殺魔法「The World is Mine」もただの全体攻撃から数回連続行動が
できるスキルになります。ロマサガのオーバードライブみたいな感じ。
その間は音楽止められればベストなんだけど、その辺は今考え中です。
というわけで、今後ゲームを作り始めるときに使うプロジェクトを作っている感じです。
2章作り始めの時もやってた気がするけど、あれでもまだ足りない感じだったので。
これが終わったら3章作成開始って感じですかね。主人公の立ち絵とカットインあたりからつくるかなー。