まぁまぁ進んだほう。
今週の作業報告です。
・娼館イベント(バック)作成
後ろからぱんぱんされちゃうイベントです。
今回はえろえろ姐さんなので、自分からお尻を振っちゃう動きも作った。
・傭兵買収イベント作成
冒険者ギルドの任務遂行中は、他の冒険者を雇うことができます。
雇った代金は1000クロマか、身体で払うことになります(こっちから持ちかけるのがエロ姐さんらしさ)
絵は娼館の使いまわしですが、鎧着っぱなしでヤる感じの差分です。
・敗北イベントその1作成
蜘蛛さんに負けたときのイベントです。
毎度毎度縮小版とはいえ絵を公開しちゃうのもあれなので切り取り。
いろいろ考えながら描きましたが、なんかゴチャゴチャしてる気がする。まあいいか。
僕の絵レベルではまだ虫姦はレベルが足りないかも。
上側の虫は半透明にしたり不透明にしたりして演出する予定です。
・描き文字リファイン
エロシーンでパンパングチュグチュ出てきてたアレをちょっと書き直しました。
前よりはマシになった程度であんまり変わってないけど。
あとひらがなVerも作った。ゆっくりねちっこく動かれてるときはひらがなが出ます。
・スクリプト修正
バトルイベントで敵を混乱させたときに味方を狙ってくるバグをテストプレイ中に発見。
ちゃちゃっと直し方を調べて修正しました。
恐らくはバトルイベントのスクリプトと他スクリプトの競合が原因だったようです。
でも、これでもまだ問題がありまして。
KGC Software様のカウンタースクリプトを使っているのですが、反撃の動作がおかしいのです。
・反撃の構え使用中にそのキャラが攻撃されると毎回反撃してしまう。
・しかも反撃ターゲットは毎回「最初に反撃を受けたキャラ」
つまり、反撃の構えを使ったキャラを最初に攻撃された敵キャラにひたすら粘着し続けるわけです。
これはこれで面白いんですがね。お前なにやってんの、と。
空の軌跡風バトルスクリプトとカウンターの相性が悪いってことなんですかね。
カウンターのステートが「○ターンで切れる」ではなく「○回反撃すると切れる」みたいな感じにできると
多分うまく動いてくれると思うんですが。
さっぱりわかりません。 シンプルなカウンタースクリプトを探すか、それとも誰かに聞くか……。
3章にはカウンター使いはいない(仲間ではクラリネッタだけ)なので直近の問題ではないんですが
後々解決せねばならない問題としてメモしておきます。
さて、繰り返し遊べる要素は段々揃ってきましたな。
そろそろ1回こっきりの特殊イベントを作らないといかんですね。
来週はツクールをひたすら弄り続けるフェイズになりそうです。
■追記
ちょっとらくがきしたので置いときますね。