2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週報 20110828~イベント作成準備中~

まぁまぁ進んだほう。
今週の作業報告です。

・娼館イベント(バック)作成
 後ろからぱんぱんされちゃうイベントです。
 今回はえろえろ姐さんなので、自分からお尻を振っちゃう動きも作った。

・傭兵買収イベント作成
 冒険者ギルドの任務遂行中は、他の冒険者を雇うことができます。
 雇った代金は1000クロマか、身体で払うことになります(こっちから持ちかけるのがエロ姐さんらしさ)
 絵は娼館の使いまわしですが、鎧着っぱなしでヤる感じの差分です。

・敗北イベントその1作成
 蜘蛛さんに負けたときのイベントです。
 毎度毎度縮小版とはいえ絵を公開しちゃうのもあれなので切り取り。
 
 虫姦

 いろいろ考えながら描きましたが、なんかゴチャゴチャしてる気がする。まあいいか。
 僕の絵レベルではまだ虫姦はレベルが足りないかも。
 上側の虫は半透明にしたり不透明にしたりして演出する予定です。

・描き文字リファイン
 エロシーンでパンパングチュグチュ出てきてたアレをちょっと書き直しました。
 前よりはマシになった程度であんまり変わってないけど。
 あとひらがなVerも作った。ゆっくりねちっこく動かれてるときはひらがなが出ます。

・スクリプト修正
 バトルイベントで敵を混乱させたときに味方を狙ってくるバグをテストプレイ中に発見。
 ちゃちゃっと直し方を調べて修正しました。
 恐らくはバトルイベントのスクリプトと他スクリプトの競合が原因だったようです。

 でも、これでもまだ問題がありまして。
 KGC Software様のカウンタースクリプトを使っているのですが、反撃の動作がおかしいのです。 
 ・反撃の構え使用中にそのキャラが攻撃されると毎回反撃してしまう。
 ・しかも反撃ターゲットは毎回「最初に反撃を受けたキャラ」

 つまり、反撃の構えを使ったキャラを最初に攻撃された敵キャラにひたすら粘着し続けるわけです。
 これはこれで面白いんですがね。お前なにやってんの、と。
 空の軌跡風バトルスクリプトとカウンターの相性が悪いってことなんですかね。
 カウンターのステートが「○ターンで切れる」ではなく「○回反撃すると切れる」みたいな感じにできると
 多分うまく動いてくれると思うんですが。さっぱりわかりません。

 シンプルなカウンタースクリプトを探すか、それとも誰かに聞くか……。
 3章にはカウンター使いはいない(仲間ではクラリネッタだけ)なので直近の問題ではないんですが
 後々解決せねばならない問題としてメモしておきます。

さて、繰り返し遊べる要素は段々揃ってきましたな。
そろそろ1回こっきりの特殊イベントを作らないといかんですね。
来週はツクールをひたすら弄り続けるフェイズになりそうです。

■追記


ちょっとらくがきしたので置いときますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

敗北絵きたああああああああああ!
今回の姉さんは異種でも喜んで腰をふりそうだぜ!

Re: No title

> 敗北絵きたああああああああああ!
> 今回の姉さんは異種でも喜んで腰をふりそうだぜ!
ずぁんねん。
「する」のは大好きだけど「される」のはあんまり好きじゃないそうです。
なので嫌がるところもたーんとご覧になれまするのよ。

No title

すごいですよこれはすごい。
ああ・・・早くプレイしてエロイお姉さんにエロイ行動してもらいたい・・・。
完成の予定日時ってあるのでしょうか?

Re: No title

> すごいですよこれはすごい。
> ああ・・・早くプレイしてエロイお姉さんにエロイ行動してもらいたい・・・。
> 完成の予定日時ってあるのでしょうか?
公開予定日は決めない方針で進めてます。
今のペースだと3ヶ月前後はかかるかなーと思ってます。
まだまだ先なので気を長くお待ち下さい。

プログラムに同封した画像ファイル

初めまして、ジュージと申します
まだ2章も公開されてない時代にこのサイトを見つけました
そのときダウンロードをしたのですが≪例外な・・・≫と言って作動せず、いきなり聞くのは失礼と思い、原因を自力で調べてみました
PCには人一倍弱く、四苦八苦しながら探したところ、未分類の所に回答がありました。気がつかなかった自分が悪いだけですが
しかし、ここでどうしてもわからないことが出来てしまったので今回質問させてください
回答に「プログラムに同封した画像ファイルを参考に・・・」とありましたが、それはどれでしょうか?
アプリケーション
構成設定
RGSS2Aファイル
テキストファイル
アプリケーション拡張
アプリケーション拡張
アプリケーション拡張

しかありません
RGSS2Aファイルが怪しいと思いましたが開き方が分からず、調べても関係ない物だったり、違う意味合いのものだったり、意味のわからないものだったり、ダウンロードしても何も変わらず、そのプログラム自体何処かへいってしまったりしてしました
お手上げ状態になってしまったので今回質問させてもらう形になりました
画像ファイルの開き方だけでもかまいません。教えてください
ご迷惑だったでしょうか?
しかし、もう分からないのです

Re: プログラムに同封した画像ファイル

> しかし、ここでどうしてもわからないことが出来てしまったので今回質問させてください
> 回答に「プログラムに同封した画像ファイルを参考に・・・」とありましたが、それはどれでしょうか?
もしかしたら最新版には入れるのを忘れてるかもしれません。
大抵は文字の説明でわかるようですしそれを必要としてる人も少なそうなので
上げなおしはしない方向でお願いします。

No title

お早い回答誠にありがとうございます

ということは、こちら側はどうすれば宜しいのでしょうか?

様々な組み合わせで試してますが一光に改善されません

また、回答を見たところプログラムや動作不慮ではなく、オーディオの配置だけのように思えるのですが

Re: No title

> ということは、こちら側はどうすれば宜しいのでしょうか?
> 様々な組み合わせで試してますが一光に改善されません
AudioのフォルダをGame.exeなどがあるフォルダの中に入れてください。

> また、回答を見たところプログラムや動作不慮ではなく、オーディオの配置だけのように思えるのですが
上記の回答の通りにしても動作しない場合は環境の問題かもしれません。
ツクールVXのRTPは入っていますか?入っていても最新のものでないと動作しない可能性があります。
これ以上の回答は、申し訳ないですができません。殆どの人は動かせていますので……。
お使いのPCの環境やマシンスペックの問題であったりするとこちらとしては対応しようがありません。

No title

ありがとうございます
どうやら解凍した時に

オーディオファイル→オーディオファイル→BGMデータ

という2重ファイルになっていたのが原因のようです
つまり図式にすると
 [[BGM]] 
という形でしょうか
分かりにくい説明ですみません

重複したファイルを1枚外したところ、正常に動きました
[[BGM]]→[BGM]

お騒がせしまして申し訳ありません

Re: No title

> ありがとうございます
> どうやら解凍した時に
>
> オーディオファイル→オーディオファイル→BGMデータ
>
> という2重ファイルになっていたのが原因のようです
解凍ソフトの設定次第でそうなりますね。
とにかく、ゲームできるようになったようでよかったです。

No title

助言のおかげで原因が分かりました
言われなかったら気付かなかったと思います
ありがとうございます

ゲームの方は、細かいところまでできていて凄いと思いました
特に城の中の仮眠室や会議室、王室や王様のキャラなどがすごくいい味出してると思います
そういう細かいところに拘れるってなかなかできないことだと思います
しかし、クリアするにはまだまだ時間がかかりそうです

No title

通りすがりのツクラーです。


 ~○回反撃すると切れるカウンターの作り方~

1:「カウンター始動スキル」にコモンイベントを入れて、変数カウントをゼロにする。
2:「カウンター攻撃スキル」にコモンイベントを入れて、変数カウントする。一定値以上になったら(=一定回数カウンターしたら)ステート解除。


 欠点があるとすれば、個人専用技にしないとカウントが狂う事。スキルとコモンの欄を圧迫する事。


 こんなんでいかがでしょう?

Re: No title

> 助言のおかげで原因が分かりました
> 言われなかったら気付かなかったと思います
> ありがとうございます
ゲームできたようでよかったです。

> ゲームの方は、細かいところまでできていて凄いと思いました
> 特に城の中の仮眠室や会議室、王室や王様のキャラなどがすごくいい味出してると思います
> そういう細かいところに拘れるってなかなかできないことだと思います
> しかし、クリアするにはまだまだ時間がかかりそうです
NPCのキャラ立ちは割と重要だと思っているので褒められると嬉しいです。
エロいことには直接関係ないですが。
クリアはそんなに難しくないと思うのでいろいろ遊んでみてくださいね。

>  ~○回反撃すると切れるカウンターの作り方~
>
> 1:「カウンター始動スキル」にコモンイベントを入れて、変数カウントをゼロにする。
> 2:「カウンター攻撃スキル」にコモンイベントを入れて、変数カウントする。一定値以上になったら(=一定回数カウンターしたら)ステート解除。
>
>
>  欠点があるとすれば、個人専用技にしないとカウントが狂う事。スキルとコモンの欄を圧迫する事。
コモンイベントを使ってやる!その発想はなかった!
ちょろっと試してみます。ありがとうございます!
Profile

葦路ムラクモ

Author:葦路ムラクモ

アシロムラクモ と読みます。
RPG作成中。

Muddled World Orchestra FragmentI 「オカリナ・オデッサと呪いの魔術」Muddled World Orchestra FragmentII「牙持つ賢者と家出王女」Muddled World Orchestra FragmentIII「はぐれ悪魔と欲望の街」

Counter
Voting
項目追加依頼は記事コメントへ!
<アイデア番外編>
・ボディペイント
Pixiv
Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Recent Entries
R18 RPG
Recommended Games
ハルウル乙女神物語~リフィのカラッパ島奮闘記~ROBFマンジュヴェルヌの戦乙女ペッタンコ公園 -ゲームセンターのあのこたち-ゆらぎの村の仙狐ロマンス・オブ・ファンタジー売春!露出?着せ替え魔法少女RPGWITCH ACTEternal Green~シャンテのアイテム冒険記~メニミスもみじと夢絵本ズリーネアドベンチャ迷宮のマリオネットLAB-Still Alive-WITCH GIRL -EROTIC SIDE SCROLLING ACTION GAME 2-
Archives
Recent Comments
Categories
Link
Notes
当ブログはリンクフリーです。
リンク等はお気軽にどうぞ。
連絡くだされば相互リンクします。

バナー作りました
バナー
Search
QR Code
QR