途中ですが面白いです
やっぱりエロRPGたるもの戦闘中にエロ技があると良いですね
カットインが入るのはとても良いと思いました
今後の希望なのですが
服が破れる技を受けて、キャラや魔法攻撃の絵が裸になったり、ステータスが変動したら良いですね
ご感想ありがとうございます。エロ技は大好きです。
服脱がしはやろうかとも思ったのですが今回は見送りました。
2章以降で入れられたら入れてみたいとも思っています。
すごく面白かったです!!
続きが楽しみ
クリアしました。とても楽しめました。
やはりエロRPGはイイですね・・・いつか自分も作ってみたい
次回作、期待してます
ご感想ありがとうございます。
第2章の作成進捗状況は1%未満ってところです。
まだまだ時間はかかると思いますが、気長にお待ちください。
さきほどクリアしました
一度も死なずにクリアしましたが、ギャラリーが○○○な表現になるのは最高のご褒美ですねw
オカリナも良いキャラしてますね
続投・・・は難しいのでしょうが、次のキャラも魅力的なのだと期待してます
製作、頑張ってください!
ご感想ありがとうございました。エターならないように気楽に気長に頑張ります。
酔った勢いで公開直前に詰め込んだオマケですが、喜んでいただけたようでよかったです。
オカリナは、「主人公」としてはもう出てきませんが「脇役」「仲間キャラ」として再登場する予定です。
個人的にも台詞書いてて結構楽しかったキャラなのでいい役を与えてあげたいなぁ…。
2章以降のキャラも僕のできる限り魅力あるキャラクターに仕上げたいと思っています!
正直、ボリューム増やすのが前提なら、有料でも買いたいと思える作品でした。
ご感想ありがとうございます。
> 正直、ボリューム増やすのが前提なら、有料でも買いたいと思える作品でした。
作る人間にこらえ性がないので、ちまちま作って公開するほうが性に合ってる感じなのです。
v1.02だと、戦闘中/イベント中のスキップボタンが効かなくなったようなきがします。
> v1.02だと、戦闘中/イベント中のスキップボタンが効かなくなったようなきがします。
自分でもUP版を落として試してみましたがちゃんと効いているようです。
Aキー(ゲームパッドの場合はXボタン)でスキップします。
また、戦闘中のメッセージはスキップできません。(エロ攻撃のメッセージだけ可能)
1回目クリアしました。面白いですね!
主人公のキャラがとても良いと思いました。
貧乳(´Д`;)ハアハア
ところで、兵士を倒してもらえるパスで覚えた技が
常に灰色で使用できないのですが、
何か条件などあるのでしょうか。
ご感想ありがとうございます。合法ロリは正義。
> ところで、兵士を倒してもらえるパスで覚えた技が
> 常に灰色で使用できないのですが、
> 何か条件などあるのでしょうか。
Ver01.00時点でのバグになります(間違えて敵専用スキルをおぼえさせていた)。
Ver01.01で修正したはずですが、手元にないのでちょっと確かめられません。
最新版(Ver01.02)で試してみたら使えたようなので、よろしければDLしてみてください。
ただ、修正前のバージョンのセーブデータのパスワード入力でおぼえたスキルは残っちゃいます……。
使えないだけなので、申し訳ありませんがそれは仕様とさせてください。
大変楽しくプレイさせていただきました。続き楽しみにしています。
バグ報告:( Ver01.02)
仕事終了後に定期的に差し入れされるクッキーを右以外から調べると画像が不適切なものに変化します。
恐らく向き固定の設定ミスかと思われます。
おまけ
いらないかもしれませんが
洞窟のローバー用にチップ描いて見ました
http://green.zero.jp/greentea/hoka/RoperB%28vx%29_cip.png
もし良ければ素材としてHPでの掲載許可をいただければ幸いです。
ご感想ありがとうございます。
> バグ報告:( Ver01.02)
> 仕事終了後に定期的に差し入れされるクッキーを右以外から調べると画像が不適切なものに変化します。
> 恐らく向き固定の設定ミスかと思われます。
多分そのとおりですね……。次の修正で直してみます。
ちょっと考えてることがあるので、すぐ直すといった感じにはならないとおもいますが……。
> おまけ
> いらないかもしれませんが
> 洞窟のローバー用にチップ描いて見ました
>
http://green.zero.jp/greentea/hoka/RoperB%28vx%29_cip.png
> もし良ければ素材としてHPでの掲載許可をいただければ幸いです。
おお、目玉もまんなかにちゃんとある……。
使ってもかまわないなら是非使わせていただきます!
ドット絵スキルが全然ないのでこういうのはとってもありがたいです。
HPでの掲載も特に問題ありませんよー。
>画像の使用
ご自由にどうぞ。
あとリンク張っても良いですか?
オカリナの次回更新と、もしかしたら2章以降でも使わせていただきます!
> あとリンク張っても良いですか?
もちろん問題ありません。リンクフリーのつもりですので~(あとでどこかに書いておこう。)
ゲームをDLしてやろうとしたらRGSS200J.dllが見つかりませんと表示されてできません。
解凍するときも最初のパスワードは認識できたのですが途中でまた入力画面が現れ、そこで入力しても認識されてないようなんです。
> ゲームをDLしてやろうとしたらRGSS200J.dllが見つかりませんと表示されてできません。
RPGツクールVXのRTPをインストールしてください。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/
> 解凍するときも最初のパスワードは認識できたのですが途中でまた入力画面が現れ、そこで入力しても認識されてないようなんです。
DLパスワードと同じパスワードで解凍できるはずです。
出来ない場合は別のソフトで試してみてください。
当方は「Lhaplus」というフリーソフトを使っています。
ご丁寧にありがとうございます。
まだ途中ですがなかなか面白いです。
続編も期待してますね。
解決したようでよかったです。
拙い作品ですがお楽しみください。
クリア後のボーナス部屋で、イベントCGを見ると、主人公の立ち絵が消えずに残り続けてしまうバグを発見しました。
バグ報告ありがとうございます。
> クリア後のボーナス部屋で、イベントCGを見ると、主人公の立ち絵が消えずに残り続けてしまうバグを発見しました。
どのCGを見たときに起こるか教えていただけると助かります。
説明不足失礼しました。
ボーナス部屋入室後、左の通路を渡り、上の赤い球体に話しかけると見れるイベントCGで、最後にオカリナの立ち絵が表示されますが、移動可能になってもオカリナの立ち絵が消えずに表示されたままになります。
状況としては、前回のセーブデータ(ラスボスを倒してある状態のデータ)を引き継いだ状態で新イベントをクリアし、ボーナス部屋に行ったというものです。ボーナス部屋の要素は全て解禁しております。
> ボーナス部屋入室後、左の通路を渡り、上の赤い球体に話しかけると見れるイベントCGで、最後にオカリナの立ち絵が表示されますが、移動可能になってもオカリナの立ち絵が消えずに表示されたままになります。
> 状況としては、前回のセーブデータ(ラスボスを倒してある状態のデータ)を引き継いだ状態で新イベントをクリアし、ボーナス部屋に行ったというものです。ボーナス部屋の要素は全て解禁しております。
詳細ありがとうございます。
ピクチャの消し忘れのようですので修正します。
ランダムエンカウントが何故か復活しないのですが、これはバグでしょうか?
ランダム以外のエンカウント(宝箱の前の固定敵)はマップ切り替えで復活するのですが、それ以外の敵が復活しません。
それと、幽霊イベント中に、城の外に出ると、マップが暗いまま通常の状態に移動します。
その状態で城に入るとマップが暗いまま、昼間の人たちが現れますw
……そして再度執事に話しかけると幽霊イベントスタートしますw
一応気がついたのはこのぐらいでしょうかー
報告ありがとうございます。
最新版パッチで修正してますのでDLしてみてください。
バグの検証作業中に、また新たなバグを発見しました。
ならず者撃破後、『着替えを隠す』と台詞が出ますが、全裸の状態では何の反応もありませんでした。
それと、ランダムエンカウントが復活しないのを検証していたら、敗北・陵辱イベントの後に泉で清める→着替えでランダムエンカウントが復活しました。
1.16版でもそうなのか検証してみます。
バグ検証した結果、陵辱→水浴び着替えでも復活しませんでしたorz
1.16版で色々検証してみます。
バグ報告ありがとうございます。
Verは1.10と1.11のことで合っているでしょうか。
> ならず者撃破後、『着替えを隠す』と台詞が出ますが、全裸の状態では何の反応もありませんでした。
ならず者は戦闘前に脱がされている場合は服を着に戻り、また脱がしスキルも使ってこないので
全裸状態にはなりえません。(確認しました@Ver01.11)
箱が出現したのに着替えができないということでしょうか。
もしよろしければ、詳しい状況を教えていただけると助かります。
・浮浪者の敗北イベントを見ずに倒しているかどうか
> ランダムエンカウントが復活しないのを検証していたら、敗北・陵辱イベントの後に泉で清める→着替えでランダムエンカウントが復活しました。
修正前の場合、シンボルカウント用のスイッチの指定を間違えていたため
何かを行った拍子に敵が復活することがありえるかもしれません。
Ver01.11では、専用のスイッチを指定しているので、この問題は起こらなくなっていると思います。
……すいません、日付と素で間違えてましたはい。
で、1.10時点では、ならず者ポイントは敗北せずに(陵辱イベントなしに)勝利して、箱のアイコンではなく『何かのカゴ』のアイコンがでていて、何の反応も返ってきません。
1.11版では、
陵辱イベントなしで勝利→着替え配置イベント発生せず
陵辱イベント後勝利→着替え配置イベント発生
のようです。
また、他に発見したバグその他では、
:スキル『チャージ』がスキル欄の『すべて』を選ばないと表示されない(仕様?)
:蜂系の敵に敗北した後、陵辱イベント後何故か『蜂の毒を手に入れた』の表示が二回連続で表示される、入手する蜂の毒は一つ、それ以外の不具合はない。
:蜂、リス、オオカミ系の敵の脱衣攻撃でカットインが表示されない、フル→下着のケースのみ確認。
:オオカミ系の敵に敗北した後、陵辱イベント、アイテム回収イベント後『よし、服も着たし、そろそろいくですよ。』と台詞が出る、実際は着衣状況は陵辱後の状態。
:防具屋クエ発生後(クリア、非クリア問わず)、リス系の敵に敗北すると、陵辱イベント後、金色あばれリスの居るマップで敗北した時の台詞が出た後、金色あばれリスのマップ前まで強制的に移動させられる、着衣状況は陵辱後になっている。
:鏡の中のパワースライム相手に敗北後、自室に戻ると『戦闘不能』状態になってしまう(HPがゼロの状態、戦闘に突入したら自動敗北)、この時、通常のスライム敗北後のようにスライムの体液を回収するイベントは発生しない。
:ローパーとの戦闘二回目以降(一回目でローパーに敗北している)と、ローパーのドットチップアイコンが表示されず、宝玉のようなアイコン(通常、ローパー戦勝利後に残るアイコン)が表示される、イベント自体は普通に発生。
:各種イベント戦闘勝利後の立ち絵が、オカリナの着衣状況にかかわらず必ずフル着衣した立ち絵が表示される、イベント進行に不具合はなく、その後の通常戦闘などでは着衣状況は反映されている。
:洞窟内のブラッドサッカーに敗北した後、ローパー戦敗北後と全く同じイベントが発生し、自室に戻る。
※ここから下のものは、バグなのか仕様なのかは不明ですが、ゲーム全体の難易度に影響している要素です
:宝箱の前に居る敵などの固定エンカウントのザコ派生敵も敗北後、陵辱イベント後にアイコンが消失する(=通れるようになる)。
……おかげでアイテムなどを入手しやすいのは事実ですがw
:HP回復アイテムおよびMP回復アイテムの使用時の回復量がアイテムの回復量表記の倍回復する。
……おかげでゲーム全体の難易度が大幅に下がってまして、非常に助かっていますがww
:オカリナが『肉体再生の大魔術』を使用した場合、HPと一緒に状態異常(毒、暗闇の二つ)も回復する。
……これは修正しないで、状態異常も回復するよと表記変更だけしてほしいなあ……(何
とりあえず見つかったのはこれだけです。
検証条件は、
バージョン:1.11
難易度:ハード
データ:最初から初めて、レベル上昇パスワード入力で強化
この条件で検証しました。
お役に立つでしょうか。
あ、白濁差分すばらしいです(遅い
細かい報告ありがとうございます。
> で、1.10時点では、ならず者ポイントは敗北せずに(陵辱イベントなしに)勝利して、箱のアイコンではなく『何かのカゴ』のアイコンがでていて、何の反応も返ってきません。
> 1.11版では、
> 陵辱イベントなしで勝利→着替え配置イベント発生せず
> 陵辱イベント後勝利→着替え配置イベント発生
> のようです。
ハードだけうまく言ってなかったようです。道理で再現しないわけだ…
> :スキル『チャージ』がスキル欄の『すべて』を選ばないと表示されない(仕様?)
スキルの割り振りがないせいだと思われます。
何処に入れようかな…必殺技か補助に入れるようにします。
> :蜂系の敵に敗北した後、陵辱イベント後何故か『蜂の毒を手に入れた』の表示が二回連続で表示される、入手する蜂の毒は一つ、それ以外の不具合はない。
あとで文章を消します。
> :蜂、リス、オオカミ系の敵の脱衣攻撃でカットインが表示されない、フル→下着のケースのみ確認。
カットイン表示非表示のスイッチを1つだけ間違えてました。
修正します。
> :オオカミ系の敵に敗北した後、陵辱イベント、アイテム回収イベント後『よし、服も着たし、そろそろいくですよ。』と台詞が出る、実際は着衣状況は陵辱後の状態。
文章の直し忘れですね、修正します。
> :防具屋クエ発生後(クリア、非クリア問わず)、リス系の敵に敗北すると、陵辱イベント後、金色あばれリスの居るマップで敗北した時の台詞が出た後、金色あばれリスのマップ前まで強制的に移動させられる、着衣状況は陵辱後になっている。
仕様になります。
「一旦この場所から離れる」と言っていると思います。
> :鏡の中のパワースライム相手に敗北後、自室に戻ると『戦闘不能』状態になってしまう(HPがゼロの状態、戦闘に突入したら自動敗北)、この時、通常のスライム敗北後のようにスライムの体液を回収するイベントは発生しない。
初期からあるバグっぽいです。
> :ローパーとの戦闘二回目以降(一回目でローパーに敗北している)と、ローパーのドットチップアイコンが表示されず、宝玉のようなアイコン(通常、ローパー戦勝利後に残るアイコン)が表示される、イベント自体は普通に発生。
キャラチップの差し替えミスです。
> :各種イベント戦闘勝利後の立ち絵が、オカリナの着衣状況にかかわらず必ずフル着衣した立ち絵が表示される、イベント進行に不具合はなく、その後の通常戦闘などでは着衣状況は反映されている。
立ち絵の指定ミスっぽいです。
> :洞窟内のブラッドサッカーに敗北した後、ローパー戦敗北後と全く同じイベントが発生し、自室に戻る。
仕様です。
触手さんは魔法でも使って脱出しない限りいつまで経っても陵辱が続く演出です。
ちょっと状況にそぐわない台詞が出ますが、直すのが大変なのでそこは仕様にします。
> ※ここから下のものは、バグなのか仕様なのかは不明ですが、ゲーム全体の難易度に影響している要素です
>
> :宝箱の前に居る敵などの固定エンカウントのザコ派生敵も敗北後、陵辱イベント後にアイコンが消失する(=通れるようになる)。
> ……おかげでアイテムなどを入手しやすいのは事実ですがw
仕様にします。
1度でも敗北するとおまけ部屋にペナルティがかかるので、このくらいはいいかな、と。
> :HP回復アイテムおよびMP回復アイテムの使用時の回復量がアイテムの回復量表記の倍回復する。
> ……おかげでゲーム全体の難易度が大幅に下がってまして、非常に助かっていますがww
これも仕様にしました。
> :オカリナが『肉体再生の大魔術』を使用した場合、HPと一緒に状態異常(毒、暗闇の二つ)も回復する。
> ……これは修正しないで、状態異常も回復するよと表記変更だけしてほしいなあ……(何
これは意図してそうしています。
説明文は足りないですね。
レスありがとうございます。
アレから検証をつづけて、いくつか発覚したバグを。
でもその前に。
>> :防具屋クエ発生後(クリア、非クリア問わず)、リス系の敵に敗北すると、陵辱イベント後、金色あばれリスの居るマップで敗北した時の台詞が出た後、金色あばれリスのマップ前まで強制的に移動させられる、着衣状況は陵辱後になっている。
>仕様になります。
>「一旦この場所から離れる」と言っていると思います。
これについては説明が足りなかったです。
正確には『あばれリスマップ以外の通常マップ(オオカミとか通常エンカウントリスとかばくだんキノコ前のゾンビウルフとかが居るマップ)でもリス系の敵に敗北した時に、あばれリスマップでの敗北台詞後、強制的にあばれリスマップの入り口まで移動させられる』バグです。
説明不足申し訳ないorz
では判明したバグを
:おまけ部屋の幽霊との戦闘に敗北すると、戦闘不能状態になる、赤ぬいぐるみで回復可能。
:バグかどうか不明だが、おまけ部屋でシチュエーションを一回目に戻すための手段がない(ので一度敗北したら2回目以降のシチュしか見れない、幽霊は↑参照)。
とりあえずこの二つでしょうか。
あ、あと、検証ポイント調査中に洞窟内のスライムアイコンで、いつもならパワースライムなのにゴールデンスライムが出てきてびっくりしましたw
毎度毎度ご苦労様です、今回かなり大量のバグが判明したので葦路様は大変な作業になるでしょうから、改めてもう一度最初からはじめさせて頂きます、『難易度ノーマルで』!
……マジがんばってください。
> >> :防具屋クエ発生後(クリア、非クリア問わず)、リス系の敵に敗北すると、陵辱イベント後、金色あばれリスの居るマップで敗北した時の台詞が出た後、金色あばれリスのマップ前まで強制的に移動させられる、着衣状況は陵辱後になっている。
> >仕様になります。
> >「一旦この場所から離れる」と言っていると思います。
> これについては説明が足りなかったです。
> 正確には『あばれリスマップ以外の通常マップ(オオカミとか通常エンカウントリスとかばくだんキノコ前のゾンビウルフとかが居るマップ)でもリス系の敵に敗北した時に、あばれリスマップでの敗北台詞後、強制的にあばれリスマップの入り口まで移動させられる』バグです。
> 説明不足申し訳ないorz
スイッチ操作の問題で修正できないかもしれません。
できたら修正しますが、あまり大きな問題ではないので放置するかもです。
> :おまけ部屋の幽霊との戦闘に敗北すると、戦闘不能状態になる、赤ぬいぐるみで回復可能。
修正します。
> :バグかどうか不明だが、おまけ部屋でシチュエーションを一回目に戻すための手段がない(ので一度敗北したら2回目以降のシチュしか見れない、幽霊は↑参照)。
真ん中のタンスがあるほうの部屋に行くとスイッチがリセットされるようになっているはずです。
> とりあえずこの二つでしょうか。
> あ、あと、検証ポイント調査中に洞窟内のスライムアイコンで、いつもならパワースライムなのにゴールデンスライムが出てきてびっくりしましたw
仕様です。たまに出てきます。
> 毎度毎度ご苦労様です、今回かなり大量のバグが判明したので葦路様は大変な作業になるでしょうから、改めてもう一度最初からはじめさせて頂きます、『難易度ノーマルで』!
>
> ……マジがんばってください。
報告貰った分はもう直しちゃったので、とりあえず更新はします。
今からパッチをUPしますので、もし動作確認してもらえるならそれを使ってください。
なお、イージーモードでの作業は不要です。
イージーモードは初期装備が豪華なだけでそれ以外はノーマルと一緒ですので。
オカリナ・オデッサ最新Ver1.11検証色々
検証条件:難易度ハード、最初からはじめるでスタート、隠しパスワードでLv強化。
:必殺技の『マジックアロー』が時々敵に回避される(物理スキル扱い?)。
:仕様かどうかは不明だが、戦闘中に一度脱衣攻撃が発生するとその後一切セクハラ攻撃を行ってこなくなり、下着状態以降では一切のセクハラ攻撃が発生せず、脱衣攻撃のみになる。
:蜂系のセクハラ攻撃(顔射)の効果説明台詞が表示されない(効果も発揮されない場合もあり?)。
:リス系の陵辱イベント後の文章に誤字発見
「この下着は捨てちゃいましょう……。
グチャグチャしてきもちわるいです。
着てない”よう”がまだ動きやすそうです。」
誤『着てないよう』、正『着てないほう』かと思われる。
:オオカミ系の敵に下着状態で敗北すると、オカリナの下着立ち絵に帽子がなく、その後裸になると帽子が現れる(下着あり帽子なし立ち絵→全裸帽子あり立ち絵)。
:倉庫スライム退治イベント中スライムに敗北すると陵辱イベント後、森の中と同じ台詞が出て、陵辱後は着衣状況が陵辱後状態になる、イベント進行に問題はなし。
:倉庫スライム退治イベント後に森マップでスライム系に敗北すると陵辱イベントの背景が倉庫のものになる(一回限り?)、進行に問題はなし。
:幽霊退治クエにて、見張りの兵士出現ポイントにおいて台詞送りのスピードで兵士の動くポイントが変化する(普通に台詞表示→オカリナの傍に来る、最速台詞スキップ→右側の通路を上に移動する)、イベント進行に問題はなし。
:一度でも金色あばれリスの居るマップで敗北すると、その後リス系の敵に敗北するたび金色あばれリスマップ内陵辱後の台詞の後に金色あばれリスマップの入り口に強制移動させられてしまう、防具屋クエの進行状況に限らず(クリア、非クリア問わず)発生、一度発生してしまうと現時点では回避不可能、回避手段は現状金色あばれリスマップ内にて敗北しない事のみ。
(後に回避方法判明、金色あばれリスマップに入って出るだけで回避可能)
:ローパーマップと森マップをつなぐ下の橋をローパーマップ側から渡ったとき、森マップの橋の上(キャラアイコン二人分の長さの橋の右側)にいる、この状態で左側に向かうことができてしまい、この状態で右に橋を渡ると今度はローパーマップに移動してしまう、判明した回避方法は『間違って左側に向かってしまった(森マップ)→橋を右に向かって渡り、ローパーマップに移動→ローパーマップから再度橋を右に渡る→橋の上に居るので左に向かわずに右に進む(森マップ)』。
:バグかは不明だが、ならず者およびローパー敗北、陵辱後、自室に転移で戻ったときに立ち絵は陵辱後だがキャラアイコンは服を着ている、イベント進行に問題はなし。
:ならず者退治後の着替えの箱を下から調べた場合箱が開いたアイコンが表示されない、進行に問題はなし。
:隠し武器を装備すると、スキルの『攻撃技』三種類が使用できない、隠し必殺技は使用可能(かなり前のバージョンからのバグ)。
:仕様かどうかは不明だが、ゴールデンスライムとメタルワスプが両方とも『幸運のメダリオン』を落とす。
現状、これだけ分かりましたー
ご報告ありがとうございます。
とりあえず殆どのご報告は仕様orゲームに支障のないものと判断します。
タイミングは未定ですが、後日修正します。
-----------------------------------------------
:必殺技の『マジックアロー』が時々敵に回避される(物理スキル扱い?)。
仕様です。(物理攻撃)
:仕様かどうかは不明だが、戦闘中に一度脱衣攻撃が発生するとその後一切セクハラ攻撃を行ってこなくなり、下着状態以降では一切のセクハラ攻撃が発生せず、脱衣攻撃のみになる。
仕様です。
:蜂系のセクハラ攻撃(顔射)の効果説明台詞が表示されない(効果も発揮されない場合もあり?)。
ゲームにはそこまで支障がないのでアップデート時をするときがあったらついでに直します。
:リス系の陵辱イベント後の文章に誤字発見
「この下着は捨てちゃいましょう……。
グチャグチャしてきもちわるいです。
着てない”よう”がまだ動きやすそうです。」
誤『着てないよう』、正『着てないほう』かと思われる。
ゲームにはそこまで支障がないのでアップデート時をするときがあったらついでに直します。
:オオカミ系の敵に下着状態で敗北すると、オカリナの下着立ち絵に帽子がなく、その後裸になると帽子が現れる(下着あり帽子なし立ち絵→全裸帽子あり立ち絵)。
ゲームにはそこまで支障がないのでアップデート時をするときがあったらついでに直します。
:倉庫スライム退治イベント中スライムに敗北すると陵辱イベント後、森の中と同じ台詞が出て、陵辱後は着衣状況が陵辱後状態になる、イベント進行に問題はなし。
:倉庫スライム退治イベント後に森マップでスライム系に敗北すると陵辱イベントの背景が倉庫のものになる(一回限り?)、進行に問題はなし。
仕様です。背景だけ変えてます。
:幽霊退治クエにて、見張りの兵士出現ポイントにおいて台詞送りのスピードで兵士の動くポイントが変化する(普通に台詞表示→オカリナの傍に来る、最速台詞スキップ→右側の通路を上に移動する)、イベント進行に問題はなし。
台詞送りのスピードと移動処理でズレが生じてしまうんでしょうね。
修正できないので放置します。
:一度でも金色あばれリスの居るマップで敗北すると、その後リス系の敵に敗北するたび金色あばれリスマップ内陵辱後の台詞の後に金色あばれリスマップの入り口に強制移動させられてしまう、防具屋クエの進行状況に限らず(クリア、非クリア問わず)発生、一度発生してしまうと現時点では回避不可能、回避手段は現状金色あばれリスマップ内にて敗北しない事のみ。
(後に回避方法判明、金色あばれリスマップに入って出るだけで回避可能)
修正できますが、ゲームにはそこまで支障がないのでアップデート時をするときがあったらついでに直します。
※回避方法はどこかに書いておきます。
:ローパーマップと森マップをつなぐ下の橋をローパーマップ側から渡ったとき、森マップの橋の上(キャラアイコン二人分の長さの橋の右側)にいる、この状態で左側に向かうことができてしまい、この状態で右に橋を渡ると今度はローパーマップに移動してしまう、判明した回避方法は『間違って左側に向かってしまった(森マップ)→橋を右に向かって渡り、ローパーマップに移動→ローパーマップから再度橋を右に渡る→橋の上に居るので左に向かわずに右に進む(森マップ)』。
:バグかは不明だが、ならず者およびローパー敗北、陵辱後、自室に転移で戻ったときに立ち絵は陵辱後だがキャラアイコンは服を着ている、イベント進行に問題はなし。
ゲームにはそこまで支障がないのでアップデート時をするときがあったらついでに直します。
:ならず者退治後の着替えの箱を下から調べた場合箱が開いたアイコンが表示されない、進行に問題はなし。
ゲームにはそこまで支障がないのでアップデート時をするときがあったらついでに直します。
:隠し武器を装備すると、スキルの『攻撃技』三種類が使用できない、隠し必殺技は使用可能(かなり前のバージョンからのバグ)。
ゲームにはそこまで支障がないのでアップデート時をするときがあったらついでに直します。
攻撃技は正直あんまし使い道がないオマケスキルなので…。
:仕様かどうかは不明だが、ゴールデンスライムとメタルワスプが両方とも『幸運のメダリオン』を落とす。
仕様です。
オカリナ・オデッサ最新Ver1.11検証色々その2
新たに見つかったバグその他です。
検証条件:難易度ハード、最初からはじめるでスタート、隠しパスワードでLv強化。
:洞窟の悪魔戦二回目で、直前の着替えポイント(一回目では下着以降の状態からフル装備になる場所)を素通りして、下着以降の状態になる(下着、全裸、陵辱後を確認、全て着替えることなく素通り、戦闘突入)、ゲーム難易度に影響あり。
:また、上記のバグが発生しているため、着衣状況に関係なく、悪魔戦二回目直前の悪魔とオカリナの会話の立ち絵が完全着衣になっている。
:洞窟の悪魔戦二回目で、『今回は策があります』の台詞が出るポイントを通るたびに台詞が表示される、ゲーム進行に影響なし。
:洞窟の悪魔戦において、悪魔のセクハラ攻撃(幻覚)の戦闘での効果の台詞が表示されない、効果(気力減少)は発生している、ゲーム進行に影響なし(このバグは1.10Verでも確認されている)。
:洞窟の悪魔戦の勝利後、着衣状況が勝利後の立ち絵に反映されない(上記バグと併せると、陵辱後の状態でも勝利後の立ち絵は着衣状態のもの)、ゲーム進行に影響なし。
:クリア後のおまけ部屋に到着した時の台詞に誤字発見、
誤:『右側はイラストが見れます。 左側はモンスターがいます。』
正:『左側はイラストが見れます。 右側はモンスターがいます。』
だと思われる、特にゲーム進行に問題はなし(この誤字は1.10Verより以前のVerでも確認されている)。
以上のバグ等を発見しました。
> :洞窟の悪魔戦二回目で、直前の着替えポイント(一回目では下着以降の状態からフル装備になる場所)を素通りして、下着以降の状態になる(下着、全裸、陵辱後を確認、全て着替えることなく素通り、戦闘突入)、ゲーム難易度に影響あり。
> :また、上記のバグが発生しているため、着衣状況に関係なく、悪魔戦二回目直前の悪魔とオカリナの会話の立ち絵が完全着衣になっている。
後で直します
> :洞窟の悪魔戦二回目で、『今回は策があります』の台詞が出るポイントを通るたびに台詞が表示される、ゲーム進行に影響なし。
仕様です
> :洞窟の悪魔戦において、悪魔のセクハラ攻撃(幻覚)の戦闘での効果の台詞が表示されない、効果(気力減少)は発生している、ゲーム進行に影響なし(このバグは1.10Verでも確認されている)。
仕様です
> :洞窟の悪魔戦の勝利後、着衣状況が勝利後の立ち絵に反映されない(上記バグと併せると、陵辱後の状態でも勝利後の立ち絵は着衣状態のもの)、ゲーム進行に影響なし。
あとで直します
> :クリア後のおまけ部屋に到着した時の台詞に誤字発見、
> 誤:『右側はイラストが見れます。 左側はモンスターがいます。』
> 正:『左側はイラストが見れます。 右側はモンスターがいます。』
> だと思われる、特にゲーム進行に問題はなし(この誤字は1.10Verより以前のVerでも確認されている)。
後で直します
オカリナ・オデッサ最新Ver1.11検証色々その3
新たに見つかったバグその他です。
検証条件:難易度ハード、最初からはじめるでスタート、隠しパスワードでLv強化。
:各種バッドステータス(睡眠、麻痺、各種セクハラ状態など)から自動回復した場合、バッドステータス回復の台詞が表示された後に『オカリナの精神力が元に戻った』『オカリナの防御力が元に戻った』と表示される場合がある、精神統一などでステ上昇のアイコンがあるときにも発生、この場合はステ上昇(上昇アイコン、ステ変化効果)は解除されない、ゲーム進行に問題はなし。
:悪魔戦二回目の着衣ポイントを陵辱後状態で調べた時、右側に裸立ち絵が、左側に白濁液『のみ』が表示される、ゲーム進行に問題はなし。
:おまけ部屋の左側のザコ四種の陵辱CG閲覧時、陵辱後差分がない、ゲーム進行に影響はないがエロ的に大幅に影響あり。
この三つでお送りします(何
先ほどの投稿の、追記バージョンです。
オカリナ・オデッサ最新Ver1.11検証色々その3.5
新たに見つかったバグその他です。
検証条件:難易度ハード、最初からはじめるでスタート、隠しパスワードでLv強化。
:各種ステータス変化(睡眠、麻痺、各種セクハラ状態、各種ステータス上昇など)が解除された時にステータス変化解除の台詞が表示された後に『オカリナの精神力が元に戻った』『オカリナの防御力が元に戻った』と表示される場合がある、精神統一などでステ上昇のアイコンがあるときにも発生、この場合はステ上昇(上昇アイコン、ステ変化効果)は解除されない、ゲーム進行に問題はなし。
:洞窟内でパワースライムに敗北した後、陵辱イベントが終了するとBGMが森マップの物に変わる、洞窟マップを出入りすればBGMは元に戻る、ゲーム進行に特に問題はなし。
:悪魔戦二回目の着衣ポイントを陵辱後状態で調べた時、右側に裸立ち絵が、左側に白濁液『のみ』が表示される、ゲーム進行に問題はなし。
:おまけ部屋の左側のザコ四種の陵辱CG閲覧時、陵辱後差分がない、ゲーム進行に影響はないがエロ的に大幅に影響あり。
以上です。
さらにバグ発見しました、検証条件は同じです。
:将軍バチに勝利すると、ランダムエンカウントの蜂アイコンが動かなくなる場合がある、原因及び回避手段不明、ゲーム進行にやや影響あり?(倒した後の復活はする)
以上ですー
報告ありがとうございます。
> :各種ステータス変化(睡眠、麻痺、各種セクハラ状態、各種ステータス上昇など)が解除された時にステータス変化解除の台詞が表示された後に『オカリナの精神力が元に戻った』『オカリナの防御力が元に戻った』と表示される場合がある、精神統一などでステ上昇のアイコンがあるときにも発生、この場合はステ上昇(上昇アイコン、ステ変化効果)は解除されない、ゲーム進行に問題はなし。
スクリプトのバグの可能性があります。ちょっと手に負えないかもしれません。
直せたら直します。
> :洞窟内でパワースライムに敗北した後、陵辱イベントが終了するとBGMが森マップの物に変わる、洞窟マップを出入りすればBGMは元に戻る、ゲーム進行に特に問題はなし。
スイッチ管理が上手く出来そうなら修正します。
> :悪魔戦二回目の着衣ポイントを陵辱後状態で調べた時、右側に裸立ち絵が、左側に白濁液『のみ』が表示される、ゲーム進行に問題はなし。
座標がずれてるみたいですね。修正します。
> :おまけ部屋の左側のザコ四種の陵辱CG閲覧時、陵辱後差分がない、ゲーム進行に影響はないがエロ的に大幅に影響あり。
いりますかね?要望としてお聞きしておきます。
> :将軍バチに勝利すると、ランダムエンカウントの蜂アイコンが動かなくなる場合がある、原因及び回避手段不明、ゲーム進行にやや影響あり?(倒した後の復活はする)
再現しません。
ゴーストマントを装備しているなら、その状態では動かない仕様です。
バグ報告です。
ダウンロードし、ゲーム開始をすると、BGMがない、というエラーがでます。
AUDIOのデータはきちんとうつしてあるのですが・・・
また開けても、タイトルでenter, spaceキーを打ち込むと終了してしまいます。
私の使っているOSは7なのですが、そちらに問題があるのでしょうか。
> バグ報告です。
> ダウンロードし、ゲーム開始をすると、BGMがない、というエラーがでます。
> AUDIOのデータはきちんとうつしてあるのですが・・・
> また開けても、タイトルでenter, spaceキーを打ち込むと終了してしまいます。
手順は正しいでしょうか。
1. プログラムファイルを解凍する。「オカリナ・オデッサと呪いの魔術」フォルダができる。
2. オーディオファイルを解凍する。「Audio」フォルダができる。
3. 「Audio」フォルダを「オカリナ・オデッサと呪いの魔術」フォルダにフォルダごと移動させる。
4. 起動する。
> 私の使っているOSは7なのですが、そちらに問題があるのでしょうか。
もし上記の方法で起動しない場合、その可能性も高いです。
可能ならばXPモードなどを使用してみてください。
F1でオプション出せるんですがBGMとか消せませんね
動画見ながらレベル上げしようと思ったんですが
> F1でオプション出せるんですがBGMとか消せませんね
>
> 動画見ながらレベル上げしようと思ったんですが
もしかしたらAudio圧縮スクリプトの影響かもしれません。
このスクリプトは使用素材の関係で必須なので、今回はBGM等は消せない仕様にさせていただきます。
本体とAUDIO、ランタイムも入れたのですが、何故かフォントが表示されません。
VXはフォントの設定をプログラムで入れられるようですが、何か特殊なフォントを使われたりしておりませんか?
逆に何のフォントを使っているか教えていただければ、それをランタイムの部分に突っ込んで直せそうな気もします。(汗
> 本体とAUDIO、ランタイムも入れたのですが、何故かフォントが表示されません。
> VXはフォントの設定をプログラムで入れられるようですが、何か特殊なフォントを使われたりしておりませんか?
> 逆に何のフォントを使っているか教えていただければ、それをランタイムの部分に突っ込んで直せそうな気もします。(汗
コレに関しては、RTPの再インストールなどで直るそうです。当方では発生したことがありません。
特殊なフォント等は使っていません(VX標準のUmePlus Gothicを使用)。
>コレに関しては、RTPの再インストールなどで直るそうです。当方では発生したことがありません。
>特殊なフォント等は使っていません(VX標準のUmePlus Gothicを使用)。
再インストールは何度か行いましたが、念の為、アンインストールしてからの再インストールを行うも、変化がない状態です。
フォントについても、UmePlusGothicのフォントをDLし、再インストールしましたが変化がない状態です。
また、UmePlusGothicも幾つか亜種が存在したようなので、それに関してもインストールしましたが変化ありません。
PCのフォント側、ComonFile内にあるRTPのFontファイル内、両方とも実行済みです。
同様の症状が出ている方が、現状いらっしゃらないようですが、後々出てくる可能性も考えられましたので、ご報告までにお伝えさせていただきます。
お騒がせしております、バグの復旧を確認しました。
原因は配布されているランタイム、もしくは本体同梱のGameファイル(構成ファイル?)にあるようです。
メモ帳で開いた後。
[Game]
RTP=RPGVX
Library=RGSS200J.dll
Scripts=Data\Scripts.rvdata
Title=オカリナ・オデッサと呪いの魔術 Ver01.12
の
Library=RGSS200J.dll
を
Library=RGSS200E.dll
へ変更したところ、復旧を確認しました。
ランタイムのEとJが入れ替わっているのか、もしくはGameのところなのかは分かりませんが、同様の症状があった場合はそこの書き換えで直るようです。
> お騒がせしております、バグの復旧を確認しました。
> 原因は配布されているランタイム、もしくは本体同梱のGameファイル(構成ファイル?)にあるようです。
> メモ帳で開いた後。
>
> [Game]
> RTP=RPGVX
> Library=RGSS200J.dll
> Scripts=Data\Scripts.rvdata
> Title=オカリナ・オデッサと呪いの魔術 Ver01.12
>
> の
> Library=RGSS200J.dll
> を
> Library=RGSS200E.dll
> へ変更したところ、復旧を確認しました。
> ランタイムのEとJが入れ替わっているのか、もしくはGameのところなのかは分かりませんが、同様の症状があった場合はそこの書き換えで直るようです。
ご報告ありがとうございます。
ランタイムの日本語版と英語版の違いかもしれません。(Jが日本語でEが英語…?)
これに関してはこちらが変更するつもりはありませんので、英語版をお使いの場合は
この方法で対処してもらうのがよさそうですね。
※基本的には日本語版で動作させることを推奨します。
Audioファイルが404食らってますね。
流されちゃったんでしょうか、残念です。
> Audioファイルが404食らってますね。
> 流されちゃったんでしょうか、残念です。
本当ですね。思ったより流れるの早いですねぇ……。
どこかいいロダを探さないとですね。
とりあえず上げ直しました。
迅速な対応ありがとうございます。
オカリナ嬢、良い性格でカワイイですね、最近キャラのパーツ構築化(ツンデレ+ツインテール=~~ちゃん)が進んでこういうオリジナルキャラって少ないような気がします。
何はともあれ、ありがとうございました。大事にプレイさせていただきます。
> 迅速な対応ありがとうございます。
こちらこそご連絡ありがとうございます。言われなかったら気づきませんでした。
> オカリナ嬢、良い性格でカワイイですね、最近キャラのパーツ構築化(ツンデレ+ツインテール=~~ちゃん)が進んでこういうオリジナルキャラって少ないような気がします。
ありがとうございます。やっぱキャラクターを褒められるのが一番嬉しいですね。
キャラを作るときは基本「自分のお気に入り」になるようにすることだけ考えてるのであんまり
こういう要素とこういう要素で~~ってのは深く考えてません。
もちろん、自分が好きな既存のキャラクターに引っ張られる部分は多分にあると思いますが。
ここから先に出てくるキャラクターも(僕好みの)魅力的なキャラにできるようにがんばっていきます。
AudioファイルがDL できませんね・・・・
流れてしまったんでしょうか?
まだアップローダー上にあるようですので、時間を置いて試してみてください。
もしフィルタなどの都合でアップローダーにつなげないようでしたら
別のアップローダーを検討中なのでしばらくお待ちください。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご感想ありがとうございます。
2章、鋭意製作中ですのでもうしばしお待ちください。
起動しようとすると、例外エラーなる物が出てくるのですが、どうすればいいのでしょうか?
> 起動しようとすると、例外エラーなる物が出てくるのですが、どうすればいいのでしょうか?
他に報告を受けてないので、環境依存だと思います。
・オーディオファイルはちゃんと入れましたか?(Readmeや配布ソフトの記事をご覧ください)
・RTPは最新ですか?
これらについて確認してみてください。
すいません、前回書き込んだものですが、オーディオもちゃんと入れて、RTPも最新のものなんですが、最初の画面は出るのですが、例外エラーで処理ができませんとでてきます。どうすればいいのでしょうか?
> すいません、前回書き込んだものですが、オーディオもちゃんと入れて、RTPも最新のものなんですが、最初の画面は出るのですが、例外エラーで処理ができませんとでてきます。どうすればいいのでしょうか?
他にそのようなエラーの報告がないのでこちらではわかりません。
そちらのPCの環境に依存しているエラーかもしれません。
大変申し訳ありませんが、僕の環境で再現しないエラーについては対応できません。
もし他にPCを持っておられるようでしたら、他のPCで動かしてみてください。
執事の依頼を受けて話しかけて準備万端→画面暗転→~~乗り出したのでした……
と表示された後にメッセージを送ると例外エラーが発生し進行できません。
表示されたエラー内容は以下の通りです
------------------------------------------------------
No such file or directory - Audio/BGM/kyoumei
** backtrace:
(WFRGSS_AudioEX):836:in `_original_bgm_play_`(WFRGSS_AudioEX):836in `bgm_play'(eval):1:in `play'(Game_Map ):313:in `autoplay'(Scene_Map):106:in `update_transfer_player'(Scene_Map):63:in `update'(Scene_Battle):22:in `main'(Scene_Base):22:in `loop'(Scene_Base):24:in `main'(Main):65
------------------------------------------------------
Audioフォルダは今朝DLしたものをオカリナ・オデッサフォルダ直下に配置しています。
オーディオファイルに洩れがあったかもしれません。後程対処します。
Ver01.12で執事の依頼の幽霊退治を行うと以下のようなエラーが出て終了してしまいます
---------------------------
?I?J???i?E?I?f?b?T???????p Ver01.12
---------------------------
解決できない例外 Errno::ENOENT が発生したため、処理を継続できませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。
詳細情報:
No such file or directory - Audio/BGM/kyoumei
** backtrace:
( WFRGSS_AudioEX ):836:in `__original_bgm_play__'( WFRGSS_AudioEX ):836:in `bgm_play'(eval):1:in `play'( Game_Map ):313:in `autoplay'( Scene_Map ):106:in `update_transfer_player'( Scene_Map ):63:in `update'( Scene_Base ):22:in `main'( Scene_Base ):16:in `loop'( Scene_Base ):24:in `main'( Main ):65
あと依頼の数が全部でいくつなのか教えてもらえるとありがたいです
> Ver01.12で執事の依頼の幽霊退治を行うと以下のようなエラーが出て終了してしまいます
>
最新のオーディオファイルをDLしてみてください。
もし最新を使ってもダメなら、また作ってUPします。
> あと依頼の数が全部でいくつなのか教えてもらえるとありがたいです
確か3つだったと思います。
レベル20くらいまでには全部出てくるはず。
Ver1.12なのですが起動しようとすると
Errno::ENOENT
No such file or directory - Audio/BGM/track016_shijin_no_gensou
というエラーが出て起動することができません
解決方法はありませんか?
> Ver1.12なのですが起動しようとすると
>
> Errno::ENOENT
> No such file or directory - Audio/BGM/track016_shijin_no_gensou
>
> というエラーが出て起動することができません
> 解決方法はありませんか?
オーディオファイルをダウンロードして導入してください。
なお、オーディオファイルは2章も共通で使えます。
どうも、某「伝説RPG」のオカリナ検索してこちらにたどり着きました(笑
珍しいR-18のRPGだと拝見して先ほどプレイさせていただきました。
・・・素晴らしい、今までエロゲーに求めていたものが全て入ってる!(笑
ゲーム要素のあるエロゲーによくある「クリックエロゲー+おまけミニゲーム」的なものではなく、
「RPG」に「エロ」がうまくシステムとして取り込まれているのが素晴らしいです。
ゲームバランスや魔法の種類も「魔道士」というキャラ設定をうまく使ったバランスに仕上がっていると思いました。
女の子視点というのもとても良いと思います。
今夏は、某「伝説RPG」と合わせて攻略させていただこうと思いますw
第三章も製作中とのことで、かげながら応援してます!
> どうも、某「伝説RPG」のオカリナ検索してこちらにたどり着きました(笑
>
> 珍しいR-18のRPGだと拝見して先ほどプレイさせていただきました。
>
> ・・・素晴らしい、今までエロゲーに求めていたものが全て入ってる!(笑
>
> ゲーム要素のあるエロゲーによくある「クリックエロゲー+おまけミニゲーム」的なものではなく、
> 「RPG」に「エロ」がうまくシステムとして取り込まれているのが素晴らしいです。
>
> ゲームバランスや魔法の種類も「魔道士」というキャラ設定をうまく使ったバランスに仕上がっていると思いました。
>
> 女の子視点というのもとても良いと思います。
>
> 今夏は、某「伝説RPG」と合わせて攻略させていただこうと思いますw
>
> 第三章も製作中とのことで、かげながら応援してます!
ご感想ありがとうございます。
僕の趣味丸出しで作っているゲームなので、僕と趣味が合う人なら多分楽しめるんだと思います。
これからもゆるゆる作っていきますのでよろしくおねがいします。
こんにちは、私は、ときに突然ファイルが間違っているミツバチを殺す?
次のWebサイトの写真を参照してください。
http://postimage.org/image/llddyxic/
> こんにちは、私は、ときに突然ファイルが間違っているミツバチを殺す?
> 次のWebサイトの写真を参照してください。
オーディオファイルをダウンロードしなおしたりしてみてください。
海外の環境で正常に動作するかは不明ですのでご了承下さい。
現在1周目ですがとても楽しくプレイさせて頂いております
質問なのですが、今作のBGMはどこかのサイトのをお借りしているのでしょうか?
好みのBGMばかりでしたので普段から聞こうと思ったのですが、.binファイルで纏められてるようでしたので…
もしもお借りしているのであれば、よろしければ作曲者様のサイトを教えて頂きたいです。
作曲しているのであれば、是非ともBGMをアップロードして頂きたいです。
> 現在1周目ですがとても楽しくプレイさせて頂いております
> 質問なのですが、今作のBGMはどこかのサイトのをお借りしているのでしょうか?
> 好みのBGMばかりでしたので普段から聞こうと思ったのですが、.binファイルで纏められてるようでしたので…
> もしもお借りしているのであれば、よろしければ作曲者様のサイトを教えて頂きたいです。
> 作曲しているのであれば、是非ともBGMをアップロードして頂きたいです。
自分で作れるならそれがいちばんなんですが、それはちょっと無理なので……。
ReadMeにも確か書いておいたと思いますが
・音の杜 様
・煉獄庭園 様
の公開されているBGMを使わせてもらってます。
こんにちは~ 先ほどクリアーしましたー
エロRPG 最近よく有料のものも含めて出て、はずれも結構多かったりしますが
個人的にこれはアタリだと思いました
エロ系攻撃のカットインや白濁表現は興奮しましたし
難易度も選べて「ゲーム」としての遊び易さという点でも良かったです
ところでパスワード条件の最強防具って何を集めればいいんでしょうか?
一度も敗北せずに~と全力兵士はクリアできましたが 最強防具だけ見つかりません
一応最強の杖と最強のアクセサリは手に入れましたが他が思いつきません
差しさわりのない程度で教えて貰えませんか?
第二章 いまからプレイしてきます
> こんにちは~ 先ほどクリアーしましたー
> エロRPG 最近よく有料のものも含めて出て、はずれも結構多かったりしますが
> 個人的にこれはアタリだと思いました
> エロ系攻撃のカットインや白濁表現は興奮しましたし
> 難易度も選べて「ゲーム」としての遊び易さという点でも良かったです
ご感想ありがとうございます。
楽しんでいただけたようでよかったです。
> ところでパスワード条件の最強防具って何を集めればいいんでしょうか?
> 一度も敗北せずに~と全力兵士はクリアできましたが 最強防具だけ見つかりません
> 一応最強の杖と最強のアクセサリは手に入れましたが他が思いつきません
> 差しさわりのない程度で教えて貰えませんか?
お店で売っているいちばん強いローブや帽子、ちょっと強いモンスターが守っている手袋や盾
クエストで手に入る靴になります。
こんにちは。最近プレイさせていただいておりますです。
質問なのですが、鉢のレアモンにはどう対処すればいいのでしょうか?
超音波による混乱が解除されないままやられました。
城にも混乱対策の装備が無く困っています。
> こんにちは。最近プレイさせていただいておりますです。
> 質問なのですが、鉢のレアモンにはどう対処すればいいのでしょうか?
> 超音波による混乱が解除されないままやられました。
> 城にも混乱対策の装備が無く困っています。
混乱は「精神的な状態異常」に含まれます。
ストーリーを進めていくとこれを防ぐアクセサリが手に入りますよ。
鏡の世界のブラッドサッカーにたどり着くまでにスライムの溶解液で服が取られて
まともに勝負にならないのですが、鏡の中にいけるようになった状態すぐでは難しいのでしょうか?
> 鏡の世界のブラッドサッカーにたどり着くまでにスライムの溶解液で服が取られて
> まともに勝負にならないのですが、鏡の中にいけるようになった状態すぐでは難しいのでしょうか?
スライムの弱点である冷気系魔法を使っていけばスライムは早めに倒せるので
セーブ・ロードを繰り返せばどうにかなるかと思います。
あとは頑張ってくださいとしか…。
ver01.12なのですが
執事の幽霊調査の依頼でエラーが発生してしまいます。
解決できない例外 errno::ENOENTが発生したため、処理を継続できませんでした。お手数をおかけして申し訳ありません。
詳細情報:
No such file or directory - Audio/BGM/kyoumei**backtracre :
以下略
こちらはどうすれば解決できますでしょうか?
ミラーのほうのオーディオファイルが古かったようです。
メインのほうからDLしてください。
(ミラーも09/18中に更新しておきます。)
メインのほうをDLして進む事ができました。
ですが、F12でタイトルに戻るとエラーが発生するようになりました。(ミラーのほうは問題なくタイトルに戻りましたが執事のイベントを試してません。進めた際に上書きしてしまったのでdateがない為)
解決ができない例外 RGSSError が発生したため、処理を継続できませんでした。お手数をおかけして申し訳ありません。
詳細情報:
disposed bitmap
** backtrace :
> メインのほうをDLして進む事ができました。
> ですが、F12でタイトルに戻るとエラーが発生するようになりました。(ミラーのほうは問題なくタイトルに戻りましたが執事のイベントを試してません。進めた際に上書きしてしまったのでdateがない為)
>
> 解決ができない例外 RGSSError が発生したため、処理を継続できませんでした。お手数をおかけして申し訳ありません。
> 詳細情報:
> disposed bitmap
> ** backtrace :
F12キーについては問題の発生しやすいエラーとして知られています。
大変申しわけありませんが、当方では再現しないので、F12のリセットは使用せずに
ゲームを進めてください。
エラー報告
魔王との戦いの最中に、failed to create bitmapといったエラーが出てしまい、強制終了してしまいます。
> エラー報告
>
> 魔王との戦いの最中に、failed to create bitmapといったエラーが出てしまい、強制終了してしまいます。
ほかに報告を受けていないし当方で再現しません。
もしかしたらファイルの破損などが起きているかもしれませんので一度DLしなおすなどしてみてください。
楽しくプレイさせてもらいました。初プレイはノーマルでしたが、
飽きっぽい自分でも中だるみなくエンディングまでいくことができ、
かなり好みのゲームバランスでした。
そのままの勢いでハードモードもプレイし、無事全要素制覇で
おまけ部屋までつっぱしっちゃいました。
次回作も楽しみにしています!
一点、改善要望というか救済策がほしいのですが、
周回プレイでカットインOFFでプレイしており、
おまけ部屋にそのまま突入して
戦闘のカットインが見れなくなってしまいました。
エンディング前のデータを上書きしちゃってションボリしてます・・・。
次回更新があれば、できればおまけ部屋にも
カットインON/OFFの変更機能を用意していただけないでしょうか。
> 楽しくプレイさせてもらいました。初プレイはノーマルでしたが、
> 飽きっぽい自分でも中だるみなくエンディングまでいくことができ、
> かなり好みのゲームバランスでした。
> そのままの勢いでハードモードもプレイし、無事全要素制覇で
> おまけ部屋までつっぱしっちゃいました。
> 次回作も楽しみにしています!
ご感想ありがとうございます。
第2章も公開中なので良かったらプレイしてみてください。
2章は1章に比べてややテンポは悪いかもしれませんが……。
> 一点、改善要望というか救済策がほしいのですが、
> 周回プレイでカットインOFFでプレイしており、
> おまけ部屋にそのまま突入して
> 戦闘のカットインが見れなくなってしまいました。
> エンディング前のデータを上書きしちゃってションボリしてます・・・。
> 次回更新があれば、できればおまけ部屋にも
> カットインON/OFFの変更機能を用意していただけないでしょうか。
自分でもカットインを非表示にできるようにしていたのを忘れていました…。
更新のタイミングがあったら検討いたします。
基本イヤホンでやっているのですが、最初つけた時、BGMがうるさ過ぎてプレイどころではありませんでした・・・。
音量設定は出来ないのでしょうか?
オカリナかわいい!凄いいいゲームだとおもいます(^-^)/
> 基本イヤホンでやっているのですが、最初つけた時、BGMがうるさ過ぎてプレイどころではありませんでした・・・。
> 音量設定は出来ないのでしょうか?
>
> オカリナかわいい!凄いいいゲームだとおもいます(^-^)/
大変申し訳ありませんが、現在公開中のゲームではできません。
3章からスクリプトで音量調整をできるようにしています。
このスクリプトを使って1章2章をアップデートすると過去のセーブデータが使用できなくなるので
実装の予定もございません。
質問で申し訳ないのですが、オーディオファイルをダウンロードしようとすると「サインアップまたはログインしてください」と出てダウンロードできません。
これは4sharedのアカウントをもっていなければダウンロードできないのでしょうか?
> 質問で申し訳ないのですが、オーディオファイルをダウンロードしようとすると「サインアップまたはログインしてください」と出てダウンロードできません。
> これは4sharedのアカウントをもっていなければダウンロードできないのでしょうか?
できるはずです。
DOWNLOADをクリック→数秒待つ→DL可能になるはずです。
オオカミとリスのシーンでお世話になりました。
いくつか気になった点があったので報告させていただきます。
・防具屋のクエスト終了後、クエストアイテムの指輪がそのまま残る。
・ゲーム終了後の回想エリアでリスの回想シーン終了後、森マップに飛ぶ。(この状態でゲームを進行しようとすると、森の浮浪者やラスボスが復活していたり、城の住人の一部が消えていたり、再び呪いの魔術を使ってゲームクリア後のマップに移動しようとすると画面が真っ暗になって進行不可能になる)
報告ありがとうございます。
> ・防具屋のクエスト終了後、クエストアイテムの指輪がそのまま残る。
消し忘れです。ゲームには支障がないのでとりあえずこのまま。
> ・ゲーム終了後の回想エリアでリスの回想シーン終了後、森マップに飛ぶ。(この状態でゲームを進行しようとすると、森の浮浪者やラスボスが復活していたり、城の住人の一部が消えていたり、再び呪いの魔術を使ってゲームクリア後のマップに移動しようとすると画面が真っ暗になって進行不可能になる)
再現しませんでしたが、何らかの理由で金色リスの森に入ったフラグが立ちっぱなしになっているようです。
(たぶん金色リスの森で帰還スクロールを使った??)
レアケースなので何か致命的な不具合が出たらついでに直します。
ひとまずは公開ページに注意書きを追加しておきますね。
起動すると、
Errno::ENOENT
No such file or directory - Audio/BGM/track016_shijin_no_gensou
と、表示されてプレイできません。
以前はプレイできたのですが、一旦削除して、ダウンロードした所このようなエラーが発生しました。対策方法はないでしょうか?
追記:verは1.20です。過去レスを参考にさせていただきましたがAudioは導入しましたし、RTPも最新版です。
> 起動すると、
> Errno::ENOENT
> No such file or directory - Audio/BGM/track016_shijin_no_gensou
> と、表示されてプレイできません。
> 以前はプレイできたのですが、一旦削除して、ダウンロードした所このようなエラーが発生しました。対策方法はないでしょうか?
エラーメッセージから察するにオーディオファイルが破損しているか配置する方法を間違えているか
どちらかだと思います。
配置についてはこちらを参考にしてください。(SE\getitem.oggは1章に関しては不要です)
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/a/s/h/ashiromurakumo/001audio.jpg
正しい配置でも動作しない場合はオーディオファイルをDLしなおしてください。
それでも動かない場合は原因不明です。申し訳ありませんが再現しないので調べようもありません。
> 起動すると、
> Errno::ENOENT
> No such file or directory - Audio/BGM/track016_shijin_no_gensou
> と、表示されてプレイできません。
> 以前はプレイできたのですが、一旦削除して、ダウンロードした所このようなエラーが発生しました。対策方法はないでしょうか?
と投稿したものです。
Audio→Audio→bgm.bin
bgs.bin
me.bin
se.bin
を
Audio→bgm.bin
bgs.bin
me.bin
se.bin
にしたら起動しました。
ありがとうございました。
Ver01.20です。
ローパーに負けた後、ふきだしが消えません。
寝ても森に入っても消えなかったから、リセットしました。
> Ver01.20です。
> ローパーに負けた後、ふきだしが消えません。
> 寝ても森に入っても消えなかったから、リセットしました。
噴出しは急ごしらえだったので何かの拍子に消えなくなることがあるかもしれません。
何か他の敗北イベントを見ればきえるかと思います。
ローパーのふきだしの件を報告したものです。
結局リセットしまくりの負け無しでクリアしました。
面白かったです。幽霊の和姦イベントが良かったです。
パスワードの最強防具を探してうろうろしてましたが、既に持っているものでした。
装備してないと条件を満たさないというのは厳しかったです。
これからFragmentⅡ「牙持つ賢者と家出王女」をダウンロードします。
それでは失礼します。
> ローパーのふきだしの件を報告したものです。
> 結局リセットしまくりの負け無しでクリアしました。
> 面白かったです。幽霊の和姦イベントが良かったです。
> パスワードの最強防具を探してうろうろしてましたが、既に持っているものでした。
> 装備してないと条件を満たさないというのは厳しかったです。
> これからFragmentⅡ「牙持つ賢者と家出王女」をダウンロードします。
> それでは失礼します。
プレイ&感想ありがとうございます。
ふきだしバグに関しては時間に余裕ができたら少し調べてみますね。
2章3章も楽しんでいただけるとうれしいです。
ミラーの方のoudioファイルがダウンロード出来なくなっている様です
お暇なときにでも対応お願いします
> ミラーの方のoudioファイルがダウンロード出来なくなっている様です
> お暇なときにでも対応お願いします
URLを最新のものに書き換えました
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4sharedに登録しないとダウンロードできないんですか?
> 4sharedに登録しないとダウンロードできないんですか?
4sharedの仕様変更で登録必須です。
某所のランキング二位にあったふしぎの城のヘレンのサイト→フリーソフト超辛口レビュー→ここと旅して一作目やってきました
最序盤だけイージーで試しプレイした後、ノーマルすっ飛ばしてハードで完全クリアしてきました
昏睡ガスはそれほどでもありませんでしたが、麻痺には何度泣かされたかわかりません
初めて食らった時は早く解けろ早く解けろ早く解けろと待っていて、そのまま沈んでびっくり、三回目でようやく麻痺が永続でイコール敗北であることに気づきましたw
そして、エロも、キャラのくせの強さも、私好みでびっくりです
合法ロリ+腹黒、ありそうでなかなかないんですよね
個人的には森右上のルビー拾うイベントが、並みいるエロイベントすっ飛ばしてドストライクでしたw
そういえば、二つ分からなかったんですけど、ばくだんキノコって、どう使うんですか?
洞窟のブラッドサッカーと、篝火のシンボルにも、レアエンカウントって存在するんですか?
> 某所のランキング二位にあったふしぎの城のヘレンのサイト→フリーソフト超辛口レビュー→ここと旅して一作目やってきました
>
> 最序盤だけイージーで試しプレイした後、ノーマルすっ飛ばしてハードで完全クリアしてきました
> 昏睡ガスはそれほどでもありませんでしたが、麻痺には何度泣かされたかわかりません
> 初めて食らった時は早く解けろ早く解けろ早く解けろと待っていて、そのまま沈んでびっくり、三回目でようやく麻痺が永続でイコール敗北であることに気づきましたw
プレイありがとうございます。
オカリナさんは防御が紙なので麻痺はほぼ即死扱いですね。
一応数ターンで自動解除されますが、その数ターンが耐えられません。
> そして、エロも、キャラのくせの強さも、私好みでびっくりです
> 合法ロリ+腹黒、ありそうでなかなかないんですよね
> 個人的には森右上のルビー拾うイベントが、並みいるエロイベントすっ飛ばしてドストライクでしたw
ありがとうございます。
なんか人気あるんですよねーあの子。
狙って作った子よりモテるのでちょっと困惑しつつも嬉しかったりです。
> そういえば、二つ分からなかったんですけど、ばくだんキノコって、どう使うんですか?
レベルが低くても洞窟の岩を壊せます。
> 洞窟のブラッドサッカーと、篝火のシンボルにも、レアエンカウントって存在するんですか?
これに関してはなしです。
解凍して王様の話聞いてゲーム開始すると右やら左の方に勝手に移動してしまう。時間経つと自由に動かせるかどまた勝手に動く。キーボードとか自分の環境のようだけどなんでだろ。でもゲーム以外では特に変わらないし。
shift連打したりしてダッシュしようとするとなりやすいような・・・分からん
> 解凍して王様の話聞いてゲーム開始すると右やら左の方に勝手に移動してしまう。時間経つと自由に動かせるかどまた勝手に動く。キーボードとか自分の環境のようだけどなんでだろ。でもゲーム以外では特に変わらないし。
> shift連打したりしてダッシュしようとするとなりやすいような・・・分からん
再現しないのでわかりません。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
とあるサイトでこのゲームを知り、やってみようと思ったのですが、ミラーの方のaudioファイルがダウンロードできませんでした
過去のコメントを見ると新しいほうに置き換えてあるらしいですが、もう消してしまったのでしょうか?
もしそうなら4sharedでしかDLできないんでしょうか
最強防具について質問です
ちょっと強めの敵を倒して手に入る
盾 ****バックラー
手袋 ****グローブ
クエストで手に入る
靴 **の靴
あとは店売りのローブと帽子
攻略のヒントに書かれているアクセサリー
この6個で良いのでしょうか?
> 最強防具について質問です
> ちょっと強めの敵を倒して手に入る
> 盾 ****バックラー
> 手袋 ****グローブ
> クエストで手に入る
> 靴 **の靴
> あとは店売りのローブと帽子
> 攻略のヒントに書かれているアクセサリー
> この6個で良いのでしょうか?
多分それで合っています
先日最強防具について質問させていただいたものです
回答していただきありがとうございます
ですがどうしても最強防具のパスワードが解放されません
まだ見落としている防具があるのでしょうか?
茶色オオカミ×1、オオカミ×2、悪魔の篝火×2の先の手袋
ラージスライム×1、パワースライムの先の盾
結婚指輪のクエストの靴
鏡の中のアクセサリー
店売りのローブと帽子
店売りのものは念の為全種類購入し、詰め所でもらえる靴、
スライムとレッドスライムの先の盾なども売らずに所持しています
> 先日最強防具について質問させていただいたものです
> 回答していただきありがとうございます
> ですがどうしても最強防具のパスワードが解放されません
> まだ見落としている防具があるのでしょうか?
> 茶色オオカミ×1、オオカミ×2、悪魔の篝火×2の先の手袋
> ラージスライム×1、パワースライムの先の盾
> 結婚指輪のクエストの靴
> 鏡の中のアクセサリー
> 店売りのローブと帽子
> 店売りのものは念の為全種類購入し、詰め所でもらえる靴、
> スライムとレッドスライムの先の盾なども売らずに所持しています
持っているだけではダメなので装備してください
回答ありがとうございます
無事にパスワードを解放できました
こんなつまらない質問にお手を煩わせてしまい申し訳ありません
いまは2章を楽しくプレイしています
1章も含め女の子がみんな可愛くて素晴らしいです
はじめまして
MWO第一章、プレイさせてもらいました
えろ要素はもちろん、純粋にRPGとしても大変楽しませてもらいましたが、
特に主人公のキャラが斬新でツボでした、腹黒いいよ腹黒
続編もやらせてもらいますね
製作、陰ながら応援してます(´▽`*)
> はじめまして
> MWO第一章、プレイさせてもらいました
> えろ要素はもちろん、純粋にRPGとしても大変楽しませてもらいましたが、
> 特に主人公のキャラが斬新でツボでした、腹黒いいよ腹黒
> 続編もやらせてもらいますね
> 製作、陰ながら応援してます(´▽`*)
プレイありがとうございます。
あの子人気あるなー……。
現在リメイク中なのでその際には是非もう1度プレイしていただけると嬉しいです。